お客様事例CASE STUDIES
コンサルタント
着物オーダーメイド・着物染め直しの工房 様
ブログを使った誹謗中傷・クレーマー対策
染め直しのお客様が、ブログを使って工房の誹謗中傷(クレーマー対策)。 京都西陣織の職人による「着物オーダーメイド・着物染め直しの工房」で順調に業績を伸ばしており、受注の90%はインターネットからの染め直しを注文でした。 お客様へのアフターフォローには、メールや直筆のお手紙も欠かさず送り、リピーターとなられる方も少なくありませんでした。 「満足いかない方は無料再染め直し」の効果もあり、ほぼ100%のお客様が事後アンケートにて満足とこたえられていましたが、ただ、満足をされないお客様がクレーマーとなり、無料ブログにて誹謗中傷され、売り上げにも大きく影響を与えるようになりコンサルティングを依頼されてこられました。
課題
弁護士と協力し、ブログの作者へアプローチ。別ブログを立ち上げ誹謗中傷ブログよりも上位表示させて検索結果を下位(2ページ目以降)に押しやる。
効果
クレーマー本人からの応答はなく法廷に持ち込む以外にコンタクトを取る方法がない。
着物オーダーメイド・着物染め直しの工房に関連するホームページとブログを複数立上げ定期的に更新し、5か月を要して1ページから対象のブログを排除